<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


最近の料理事情 11/02月
 今月の料理事情を更新してないので、遡って2011/02月。
 相方宅に平日ほぼ毎日居た時は毎回作ってたのだけど、課題に追われ
 写真なんか撮ってる余裕もなく…

 橋本病のこともあり、どうしても不安感が強くなってしまうため
 相方宅での自炊はしていません(お米炊く&朝ちまっとするぐらいです)

SH3I0459-2-tile.jpg

 
ころころ鶏つくね
 王道の鶏つくねは作った事がなかったので、一度トライしてみたらはまってしまいました*
 ハンバーグと同じ要領でやってるので、かなり簡単
 パン粉も入れたりして、楽チンです!(だけど、パン粉は買わない主義だからパン削り辛い…)
 大量に作って冷凍したりと、融通が利くから何回もリピしてます♪
 味も染みやすいし、色々な形に出来るので相方さんにはバレンタインにハート型を
 
  エノキとネギの豚巻き
 さすがにずっとササっと出来て、ちゃんとおかずになるようなものを選んだだけあって
 超、楽! エノキとネギを適当に切って、巻くだけです
 豚肉はロース買ってたのですが、これはロースよりも脂身が入ってる部分がお勧めです。
 そうしたほうが、柔らかくて味もエノキやネギの出しも染みてジューシーに★

Cook   comments(0)   trackbacks(0)





特効薬@絞り出しクッキー
 
 ❤ 1回目はココアパウダーでココア味にしたのですが、
 リビング&キッチンに暖房がないので、室温は大体16度そこそこ。
 バターを室温に戻そうと外に出して1時間ぐらい。溶けたバターが再び固まってました・・・・

 それがいけなかったらしく、生地を作っても全くまったりせず、めちゃ堅い
 頑張って絞り出しで出してみようと思い、ぐいぐい押しこんで出そうと試みても
 まったくでないよ

 手の温度でずーっと温めてると、にゅるにゅる出てきましたが、
 にゅるにゅる出てきたということは、生地がもうダレてしまってるので
 焼いてもべちゃーっとなって何故かオーブンでぐつぐつ言ってました。。。。。

 ❤ ということで失敗を活かし、再び挑戦

 バターはレンジで軽く温めて、湧いた湯で室温が上がったキッチンで作業
 見事に全部まとまってくれて、
 コツの最後のヘラでの薄力粉と生地の混ぜを混ざりきる一歩手前でやめて絞り出しに

 ❤ そしたらちゃーんと絞り出した形のまま、いい感じの焼け具合で完成

 cookkako08-tile.jpg
 ❤ ラッピングも余った編み糸で作ったり、マスキングテープで飾ったり、
 袋がでかいので切ったり、台紙を入れたりと工作しながら包みました(*>ω<*)

 お菓子作る人ってすごいなぁ、、と今更ながら実感なのです、、
 
 今回は卵白を加えて、アーモンドパウダーは無し
 さっくさくで手が止まらない味になりました
 
cookkako08-1.jpg
 相方さんが喜んでくれてることを祈ります(*ノ∀`*)

Cook   comments(0)   trackbacks(0)





最近の料理事情 10/01月
  写真撮り忘れが激しくありますが、
 最近の料理事情を大量UP ↑↑↑

 cookkako05-tile.jpg
  キャベツと豚のつるつる冷しゃぶ

 すごいつるっとしてるつるっとしてるってこんな感触だったんだ
 とさっぱりした一品に出来上がりました
 タレも美味しいので、他の料理にも使いたいなぁー

   鶏と白菜の重ね煮

 写真無しですが、
 夜中の12時廻ってたし食い意地が張って貼れませんでした・・・
 すごい濃くがあって、ほくほく安心する優しい味でした
 煮てる時から良い匂いがぷわわ〜んと
 スープまでぐびぐび飲みほしてしまったぐらいに美味しかったです

  豚汁
 若干失敗・・・
 レシピでは最後にだしを入れるんだけど、
 最初だし汁で煮ればよかった・・・・・・・・・でも野菜はごろごろ入ってて栄養満点
 次はちゃんと再挑戦するぞぉ〜〜

  ピリ辛ひき肉のネギごまパスタ

 cookkako07.jpg

 いいアジアンなパスタだった〜〜
 お昼にがっつりパスタ食べるならこれ!!
 ちょっとピリっとしてて癖になる感じ♪もうちょっと工夫して冒険してみたいかも・・・

  鶏とキノコの炊き込みご飯

  これ、好きかも〜と相方さんが呟いてくれたので
 美味しかったみたいですでも色々ともっと下準備ちゃんとしたほうが
 美味しい事がわかったので、やり方変えて
 もうちょいしっかりした味付けを目指してみます

 1月分が書ききれなかった
 また料理レポします〜〜。まともに写真取らないとだぁ〜・・

roomwear.jpg そういえば部屋着がやっとこさ届きました

 初通販でかなりドキドキしましたが
 お値段が980円で上下セット(*>ω<*)

 マシュマロみたいに、
 ふっわふわ&もっこもこで
 眠りにつきたくなる心地よさ

 上に羽織る薄手の
 マシュマロ心地の白パーカーも買いました
 春終わりぐらいまで着るぞぉ(*´ω`*)

Cook   comments(0)   trackbacks(0)





最近の料理事情 09/12月
  ♪ 料理した写メがたまりに溜まってるのでアップ↑↑

 cookkako01-tile.jpg
  アボカド和風クリームパスタ
 です 和風でクリームでしかもアボカドなんてヘルシー
 と思い、作りました(*>ω<*)

 お味は…癖になる!めんつゆのだしが堪らない
 しかも材料は家にあるものだけで◎
 アボカド買うだけですぐに作れちゃうので、節約レシピです❤

  あっさり和風の〜豚ごまごぼう〜

 ♪和風ばんざいです〜
 妊婦さんが考案したレシピだけあって、安心する味つけでした
 うちでは甘辛くするためちょっと砂糖醤油酒を足しました
 ついでにきのこ大好きなので、しめじを投入(笑)
 優しい味でご飯が進みます❤

 cookkako03-tile.jpg
  ナスの南蛮漬け

 ♪野菜ものが副菜に欲しかったので、手軽に作れそうで作ってみました
 ナスは水が出るからビチャってなるかなぁ〜と心配してたけど、
 小麦粉はたいてちゃんと焼いたから、前々崩れなくて水ぽくなくて
 うまか〜〜❤です

 実は南蛮漬けって食べたことなくて
 さらに揚げものっぽいのでちょっと避けてましたが、
 このレシピならフライパンで油散らずに出来る!しかも美味しい❤

  鶏肉のねぎマヨポン炒め

 ♪ やばし❤❤❤ 
 4人分作ったのに、一晩で相方さんとあたしで
 牽制しながら無言の取り合い合戦でした・・・ (目がマジだった!!!!

 その晩、  明日もこれ作って  って聞こえた気がする
 二人で4人分じゃ足りなかったらしい

 ぇぇ〜?マヨネーズで焼くの
 マヨネーズとポン酢って合うの 
ってすっごいビックリだらけのレシピでしたが、納得すぎる❤ 

 ♪ 他にもイロイロ作りましたが、
 失敗したり食い意地はって写真撮ってなかったりで…
 最近今だに時間が掛かるケド、
 2品〜3品作れるようになりました・・・進歩のハズ

Cook   comments(0)   trackbacks(0)





最近の料理事情 09/11月
 


  ポークソテー 和風きのこクリームソース
 
 を作りました♪
 前よりレベルアップしました…たぶん
 紙一重で味が濃いですが、ご飯とならこのぐらいでいいはず

 きのこ大量に入れ過ぎて、きのこ溢れてます

 


 ♪ 先日、彼さんと鍋をしましたー。
 今年初の鍋でした(あれ?
 こんかいは味噌ちゃんこでした。鶏肉うまし
 次は〜〜チゲ鍋で
 
 ♪ なんだかやけにお酒に弱くなってます。
 発泡酒半分で  あははーー  ってなってました…
 昔のあたしはどこへ・・・・ゴメンナサイ
 泥酔しないように気をつけます( ノω-、)
 


Cook   comments(0)   trackbacks(0)





| 1/1 |

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
This 作品 by Ellie Okumura Photography is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 License.
  • admin RSS1.0 Atom0.3 Designed by evidence