<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スコットランド旅行記#02 @ UK国内旅行
 


グラスゴーにあるネクロポリスへ行ってきました。
写真は多少編集してますが、コントラスト+白黒変換のみです。
逆光で撮ったのがまた味が出たみたいなのでちょっと満足してます笑。

知ってる方は多いと思いますが、一応補足しておきます。
ネクロポリスとは..は、巨大な墓地または埋葬場所である。語源は、ギリシャ語のnekropolis(死者の都)。大都市近郊の現代の共同墓地の他に、古代文明の中心地の近くにあった墓所、しばしば人の住まなくなった都市や町を指す。― wikipedia引用
実はここのネクロポリス、公園にもなってるんです。
日本だと墓地が公園?!ってなる考える方も多いと思いますが、
風習や価値観の違いなのでしょうね。

整備は殆どされてないので、墓石が割れてたり、壊されていたり。
ですがそれがまた、撮りたくなる。壊れていても愛しい。そんな感じなのかな。


_MG_7703-2.jpg


十字架で分かるかもしれませんが、これはケルト十字です。
キリシタン,プロテスタントとは違いロザリオのような形になってます。
スコットランドやイギリスの一部地域はケルト言語/宗教が今でも残ってます。
元来ケルトの発祥は中部ヨーロッパですが、一気に衰退したので今ではイギリスに属するアイルランド、スコットランド、ウェールズなどが一番文化や言語として残ってます。
(ゲール語とはケルト派の言語です。)

ケルト文化(宗教)はキリスト教の原点だったりします。
キリスト教は原点だったケルト宗教を全力で潰しにかかったのは遠い昔。
今ではケルト系のキリスト派があったりします。

妖精、魔女、蛇、鏡、3という魔の数字、女とは邪悪である教えはケルトの考えです。
日本では有名な雪女の話などはケルトの影響だと言われています。
蛇の畏怖と重要性については日本神話(皇室の女祖先)と共通点が多い事からケルトの影響ではないかという研究が進められているのですが、発祥地が遠すぎるので実際の所まだ分からない事が多いです。

宗教は属してないし、一時期批評的に見てた部分もありますが、
宗教とは一種のロマンなのかも知れないなあと思ってるこのごろです。
(新興宗教はアウトですけども)

一気に話が逸れましたが(笑)
教会に行き飽きたので、ネクロポリスで夕方散歩して過ごしました。素敵だったー!


photo♥life(日常)   comments(1)   -





London Life ♡ 最近の料理事情 12~13/03月

IMG_20121026_192929.jpg
  IMG_20130318_192438.jpg

鶏肉のコンソメパン粉焼き & 甘辛そぼろご飯目玉焼き乗せ

IMG_20130226_172614.jpg
  IMG_20130318_185327.jpg

マッシュルームのリゾット(リゾット米使用) & チキンとキノコのセージ味チーズソースパスタ

  IMG_20130318_192213.jpg

野菜ごろごろのトマト煮込み(この時はチーズとペンネで) & 鶏肉のマヨぽんず焼き

IMG_20130317_001222.jpg
  IMG_20130318_192636.jpg

スパニッシュオムレツと鶏肉のサワークリームシチュー & ムール貝のペペロンチーノ(友達に感化された)

色々作りましたが殆ど写真撮り忘れです。。
ご飯系の写真が多いですけど、実はパスタ多めなのです。たまーにパン食。

イギリスでも白米売ってます!
私はPudding Rice(プディング用ライス)をお鍋で炊いてます。
慣れると炊飯器の必要性が分からなくなる(笑)だって20分で炊けるし、時短。
イギリスは食材はある程度安いし、量と大きさが日本の野菜の3倍ぐらいあるから嬉しい!

そろそろ炭水化物から脱してみようかと思うけど、
イギリス来てから痩せまくってるので健康的に考えて炭水化物摂取はやめないほうがいいのかな。
野菜とか塩分をすごく意識するようになった。すこし進歩。


photo♥life(日常)   comments(0)   -





留学先準備2 @ レールから外れる
Gift


お久しぶりです。

なんだか色々と道を外れたり、軌道戻ってきたりの繰り返しだった。
大学を4年で卒業してそのあと就職する。

そんな形を望んでたけど、ホルモン異常の橋本病が発覚し、2年休学した後に復帰。
このまま卒論書いて就活終えて、卒業。
そういう風にまたレール歩いていこうと思ったけど、やめました。


warmness


留学して世界を見てみたかったし、
自分が価値観がまだまだ狭いっていうのは分かってたから広げたい。

自分が知ってる土地で1からスタートするのも悪くはないけど、
全く知らない土地でどれだけ自分がやっていけるか試してみたくて。

今週から1年ロンドンへ行ってきます。

photo♥life(日常)   comments(0)   -





桜吹雪
夢見がちな一瞬


関東では桜の季節はそろそろ終わりかな?
まだまだ電車から眺める景色に、ちらほら桜が残ってるところはあるけど(*^^*)

先々週に、散り際の桜を見に弘明寺に行ってきました*
なんだかんだ言って、弘明寺に来るのはもう3回目かな?


Blanket of happiness


桜の絨毯のようになっていて、きれい。

photo♥life(日常)   comments(0)   -





桜とインコ?@三ツ池

画像 035blog.jpg


夕方すぎになると、春でもまだ寒さは残ります。
まぁ、やっぱり色んな表情を撮ってみたくてバシバシ撮っちゃうんですけども・・*

たまたま外国人がインコを連れて来てて、
外に出してたから (逃げてしまいそうでハラハラしたけど) みんな連写♡
こんなラッキーな出来事久しぶり!

あるカップルの頭の上にのっかたりしててその瞬間を。
ちなみにインコはちゃんとケージに戻されていたので安心。。。。oO


画像 091blog.jpg


ちなみに今回はアップで桜は撮らなかった。

毎年アップで撮ってて、なんか違うなーと気づいた。
桜は単体よりも、やっぱり風景というか全体が素敵なんですよねー!

夕日に写る桜の表情はここ2年ぐらいすごく好きで、
わりと日が沈みそうな時が一番写真を撮る時間なのです。

メインの目的は正直、相方さんのポートレイト撮影だったけど、
ブログ転載してしまうと顔バレしちゃうので鍵付きで記事UPしようかと思ってる。

photo♥life(日常)   comments(0)   -





夢見草
画像 783-blog.jpg


"夢見草/ゆめみぐさ" は桜の別称で
桜の花が美しく、それに見惚れた様子を表した呼び名らしいです。

調べてみると桜は色んな別称があるんですねー!
桜をあらわす他の別称は、
 「花王」 「春告草」 「挿頭草/かざしぐさ」 「春惜しみ月」 「殿春」 とも呼ばれたそうです。

…余談ですが、白飛びについて。

写真学でアドバイスもらった先生に、
白とびはあんまり気にしなくて良いんじゃないかって言われてから多少の白飛びは気にしなくなりました。


Canola`s in the Railroad


白飛びも含んで絵にしたい構図や雰囲気があれば場合は多少あってもいいかなと思ってしまう。
たまに肉眼でも白飛びしてるので、目で感じたものを撮りたい時はあまり気にしない。oO

それでも白飛びは大敵!と思ってる構図で白飛びしてるとがっくり。
これはまだまだフィルムカメラに足を踏み込むのは先かなぁ。 

ちなみに、写真は京急の線路沿い。京急沿いは菜の花が多い気がする* 

photo♥life(日常)   comments(0)   -





しだれ桜
画像 777blog.jpg


従妹のお迎えを頼まれて、
むかってる途中、保育園のちかくでしだれ桜が咲いてました。

しだれ桜と八重桜はぽふぽふになってきたご様子。
運よく快晴だったので、青とピンクのコントラストを撮れて満悦。

桜シーズンなので、しばらくは桜写真が多くなりそうです。

そこら中にかわいい花が咲いてる季節って、ねむい通学途中でもほんわかした気持ちに。


画像 775blog.jpg


週末は満開かな?とわくわくしてますが、
その前にSDカードを購入しないと整理してもぱんぱんな状態 。oO

お花見は神田川、隅田川、井之頭公園、三ツ池を候補にして、週末行ってまいります!


photo♥life(日常)   comments(0)   -





桜花爛漫
Sweet Blooms


春爛漫、という言葉がおもいうかぶ、晴れの日。
横浜はさくら3分咲きぐらいかなー?八重桜はわりと咲いてます(写真は八重桜)
しだれ桜もちょくちょく。今週末がピーク?だといいなー。

やっぱり春は晴れていても、風がすごい!

残念ながら、数日前の台風の日と突風の日で茶色く変色してました。
撮りに行こうと思ってた矢先に・・・うううう。

そして喉風邪ひきました。こんな時期なのに・・・。oO


photo♥life(日常)   comments(0)   -





浮かんで消えて
画像 764blog.jpg


なんだか、色々と変われてない部分がある。
あとで気付いて、悔しい。
自分で気付かないて変わらないと、根底からは変わらない。

なんとなく最近写真が少しだけ女視点になった気がする。
子供を撮ってると無意識に、そうなる。
男性視点の写真もかなり魅力的だけど!!

4歳の従妹が可愛くて可愛くて仕方ない!
美人さんだから撮っててシャッターを切る回数が多い…途中でSDいっぱいになった。
地毛の金髪で細い髪なので風に吹かれた & 日の日差しですごく構図がどんどん浮かぶ。

黒髪の子供も撮りたいなぁー。oO (相方の姪っ子さんとか…とか…ちらっ

photo♥life(日常)   comments(0)   -





つれづれ
lento_20111109142007.jpg


珍しくスマホで撮った前の写真を載せてみる。
なんか春だからとシャッター向けてた先が花ばっかりで、
写真フォルダーにネタがない。

むしょうに機械的なものが撮りたい!!!人物も良いー。

友達とか相方の写真もわりとあるけど、了承取れてないからなぁ。

留学先の書類提出も済み、
なんか一区切り付いた気でいますがゼミの教授とアポイント取らないと…やり残してる事はある。
TOEFLのスコアも一応更新出来たから、イギリスのIELTSと出来れば国連英検特1級受けたい。
公務員もしっくり来ないけど、取っておいて損はないはず!

*

相方も仕事で大忙しだし、逢ってる時間はあんましない。
わたしの近所になっただけ少し顔見れるから助かってるけれど。

日曜に、少し顔見て一緒に本屋ぶらぶらっとして終了。
わずか15分ぐらいだったけど、少し充電。

そういや、交際もそろそろ4年ですねー。
2年ぐらいの感覚だけど、留学中は1年が長く感じるんだろうなー。
お祝いなんて気恥ずかしいけど、旅行とかして色々ほっこりしたい*

photo♥life(日常)   comments(0)   -





| 1/5 | >>

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
This 作品 by Ellie Okumura Photography is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 License.
  • admin RSS1.0 Atom0.3 Designed by evidence